2007年06月

2007年06月30日 02:16

これまでの他の装備関係での色改正問題と同様に、このDBTの
ベルトも全体の色が統一された仕様に現在変更されている模様。




フチ沿いの濃い部分も統一されてしまったためにツートンの色
味では無く、本当に一色に統一されてしまっているようです(悲


どうなんでしょ。
何時ごろから現在の仕様になっていたのか分からないけど、もし
メリルの画像のベルトのファステックスが本体色だったと仮定すると
全部が本体色の現在仕様だと思ってもいいのだろうか。

それともスネークのチェストリグと同じように、細かいマイナーチェンジが
他にも存在するのかな・・・。

だとするとやはり中古の出回りを期待するしかないのだが・・・。




2007年06月29日 02:13

EAGLE社のベルトで問題なのは、色。

プレートキャリアがDBT社のだとしたら、色は多分CT(キ
ャメルタン)だろう。

だが、EAGLE社のベルトにはCTが無いみたいなのだ。


それ以前に難しいのは、壁紙でもトレイラーでもベルトの色味が
ハッキリしないこと。

もしかしたらそこまで厳密に全ての装備の色が統一されていない
のかもしれないし、逆に全部統一された色味かもしれない。



あと下の画像を見ると分かるけど、MOLLEウェビングの縁がEAGLE
の場合全周色が濃いんだよね。





壁紙とかで確認している感じでは両サイドのカーブ部分の色は
明るいのが正解。




向かって一番右の部分は明らかに緑系の濃い色。
中央と左側の部分は明らかにそれより薄い本体色。


そう考えるとやはりDBT社のである可能性が一番高いんだけどね。




こっちは明らかに縁の色の二色分けが画像の物と合っている。

でも、二色分けしてあるのは手前のODだけで、奥のCTは二色分けに
なってないのも気になるw

2007年06月28日 02:12

あと、別の可能性としてEAGLE社の「Padded MOLLE Belt
◇MLCSMFSBEDBTSOE」ベルトがある。




サイズはS/M/Lとあるようだが、やはり国内にはMとLし
か入荷しているところが無いようだ。
ヤフオクに出品している人の情報だとMサイズは30”〜36”
らしい。

となると76cm〜91cm。
女性サイズとなるとやはりSじゃないと厳しいかな。


一応海外の取扱店では今でも若干Sサイズも購入できそうだ。

ただ、色が「khaki/rengergreen/black」の三色しか無いみ
たい。
となるとスネークと同じくカーキを買うしかないかな。


ちなみに本社HPからはもうこの商品は見ることが出来ないよ
うだ。
HP内で検索しても引っかからない・・・。


ODじゃなくて最近の流行であるRGを採用しているから新しい商品
なのかと思ったんだけど、既に絶販だとしたらそうでもないのかな。


2007年06月27日 02:10

ファステックスの色だが、壁紙の画像解析をすると、スネークと
同じく本体の色味よりも濃いように見えていたのだけれど、黒な
のかといわれるとそれはそれで自信がなかった。


ところが、TGSでのトレイラーをコマ送りで見ると、ファステ
ックスの色は本体と同色でもいいような気がしないでもないのだ。




製作した時期が違うからなのか、単に出力時の色身が違うのか、
眼の錯覚なのか。


2007年06月26日 02:09

ようやっとそれらしいものが見つかった。




米国『ORC Industries'』製の、PCU「Soft Shell Pant Level
5」というアウターウエアのパンツみたい。

Special Operation Forces (SOF) seven layer Protectiveっ
てのがあって、全部で7レベル15アイテムがあるみたい。

そのうちのレベル5のパンツがコレ。




決め手はアキレス腱部分の黒。
あと、外側の黒いジッパーラインとか。


壁紙からしか情報が拾えなかったんで自信はあまり無いんだけ
ど、多分そうじゃないかなぁ・・・って。

腿のポケットの下側にある通気穴が壁紙でも確認出来ればもっ
と確立上がるんだけど、拡大してもそれらしいものは見えてこ
ない・・・。

色はアルファグリーン一色だけみたい。

これはSサイズがあって、W24”〜28”、L=30.5”
という事なので、何とか女性サイズとしていけるかな?

24”なら60cmくらいだと思うんで。

初めて知ったんだけど、アメリカでの服のサイズ表記って品物
自体のサイズなんだってね。

つまり、24”だと日本なら「ウエスト61cmの人用」だけ
ど、実際にはウエスト61cmの人にはきついって事になる。

言われてみれば、NIKEのシューズとかってサイズ大き目を
買えって言われるけど、そういう事なんだね。

自分は足のサイズ26.5cmだけど、NIKEのシューズは
28.5cmを履く。そういう事なのかな。



にしても・・・。
三万円もするのね、パンツだけで・・・苦笑。

かといってあまり迷っていると、これも既に古いモデルなんで
在庫が無くなったり仕様が変更になったりしそうで怖いです。

2007年06月25日 02:07

脇のファステックスが黒いものと本体と同色のものがあることが判明。

またしてもスネークと同じ悪夢か!?w


と思いきや、どうやらキャメルタンのファステックスが本体と同系色で
コヨーテブラウンのファステックスが黒のようだ。

では、メリルのファステックスがどうかで本体の色が判明すると言う
事でしょうか?







ん〜〜〜〜〜〜〜。


スネークのファステックスよりは明るい感じですかな。
スネークのファステックスが黒だとしても、スネークのコントラスト
よりは弱い感じなんで、キャメルタンなのかも。

色調補正で弄ってみたりすると同色のファステックスであるようにも見
えるし、黒が明るく映っているようにも見えなくないんだけど・・・。

ウェビングの事もあるし、キャメルタンで暫く進めてみる事にします。



にしても真ん中の画像に乳首らしいものが随分と下付きに映ってるけど
何でしょうかコレは。

動画で確認したら質感表現のハレーションみたいで、たまたまみたい。


2007年06月24日 02:05

とりあえず間違いなさそうなので、本社サイトからSサイズを
購入しようとトライしてみました。

日本への発送もしていることはHPでも確認できましたが、念
の為メールで問い合わせをしてみました。

問題なく取引が出来るという事でよかった。
で、早速サイトのフォームに従って手続きを。


が、だが、しかし。


何度やってもエラーが出る。

________



Select your preferred shipping method below. View our

shipping chart for shipping charges. View our shipping

policy.

No shipping methods were found for this shipment. You

may need to select a different destination country.



_______

という表示が出てしまう。

あらためてメールで問い合わせたが、「住所をアメリカ国内に
設定するなどして変更しないと取引できない可能性が高い」と。


カスタマーサービスから直接取引することも可能だが、担当者
個人に対してクレジットカード情報を提供してもらう必要があ
るのでそれでも構わないかと聞かれてしまった。

どうしたものかなぁ。

滅多に被害にはあわないというけれど、知り合いで被害を受け
た経験のある人間が数人居るので流石にちょと抵抗がある。

かと言って、こうしている間にも在庫が無くなったり仕様が変
わったりするかもしれないと思うと、胃が痛い。

2007年06月23日 02:03

ちょっと迷ってる。

中に仕込むプレートをどうしようかなと。



Sサイズのプレートキャリアを購入した場合、国内ではSサイ
ズのプレートを入手出来ないので、必要であるなら同時に購入
しておいた方がいいのかな。

でも正直なところ、壁紙のメリルを見たところプレート入れて
なさそうなんだよね。




ペラッペラな感じだし、身体の凹凸に合わせてS字にうねって
るみたいだし。


下手に厚みが出て不恰好になるくらいなら入れない方が無難かなぁ。
買ってみて不必要だと分かっても国内じゃSサイズのプレートが入る
キャリア持ってる人自体が皆無なんだし引き取り手も居ないよね。




うん、買わないでいいや。

2007年06月22日 02:02

本社のHPでSサイズもあることが確認出来ました。

現在も取り扱っているようなので一安心。


メリルの装備は、自分の見解としてはタン系だと思う。
調べたところ「ACU/CT/CB/OD/RG/MC」というカラーが
確認できたのでCT(キャメルタン)かCB(コヨーテブラウン)では
ないかと思います。

CTとあったのでスネークと同じコヨーテタンで統一出来そう
だなと一瞬思ったんだが、実はこのCTコヨーテタンではなく
キャメルタンだそうな。

紛らわしいよね、コヨーテタンと表示が一緒なんでw

最近はコヨーテブラウンやデザートタンや、どう違うのか
良く分からない中間色が多いようで大変です。

2007年06月21日 02:01

壁紙画像から色々と模索しているがなかなかそれらしい物が見
つからない。




多分現用で使っているどれかだと思うんで、気長に探せば全く
同じものが出てくることだろう。

2007年06月20日 02:00

ベルトもプレートキャリアと同じ色だと仮定しました。


ところが、DBT本社のHPを見ると、肝心の「CT」の表記
が無いみたい。

MとLとで選択色が異なる事から、もしかしたら単にMサイズ
のCTが在庫切れなのかも?



しかもここに来てスネークと同じ面倒くさい問題が発覚。
またしてもファステックスの色が変更になっている模様。
初期が黒統一で後期が本体と同色のようだ。

前会社共通でそういう方向に向かってるのかな。
見た目には黒が入る方がメリハリが利いていいんだけど。

もしくは、せめて本体より若干濃い程度の色にして欲しい。

2007年06月19日 01:58

ベルトはダイヤモンドバック社(DBT)の「BattleLab
ackpack/Assaulters Accessory Belt( バトルラボ アサル
ターアクセサリーベルト)」というヤツっぽい。




プレートキャリアもDBTだと思われるので、可能性は高い。



問題はサイズ。

日本に輸入している会社も少なく、確認できている場所の全て
がMサイズしか仕入れていない模様。

プレートキャリアもそうなんだよね、Mサイズのみ。たまにL
サイズも流れているみたいだけど、Sは国内で見たことが無い。


本社HPでサイズを確認。
Lは42”〜48”。
ってことは、1”=2.54cmとして、106cm〜121
cm?
Mが33”〜42”なんで、83cm〜106cm?

本当にインチ表示なのか?これw

これで合ってるとしたら、どう考えてもMだなこれは。
いや、デザイン的に幅詰めとかも難しそうだし、Sがないと厳
しいかも。


自分の変換間違えであることを望む・・・。

2007年06月18日 01:56

気になっているのは「MOLLEウェビング」の色味。
本体に比べて色が濃いのと、逆に明るい物の画像を見つけた。




色の濃さとかは写真を撮る時の条件でいくらでも変わってし
まうので何とも言えないんだけれども、少なくともウェビングと
本体色との違いは間違いないと思う。

そして、右の画像はキャメルタンでFA。
となると、左の画像はコヨーテタン?コヨーテブラウン?

で、壁紙のメリルを見るとウェビングは本体より明るい仕様
ぽいんだよね。

ということは、コヨーテタンなんだろうか・・・。


2007年06月17日 01:55

これは知人を通して直ぐに判明しました。

ダイヤモンドバック社の
「BattleLab/CAT Fast Attack Plate Carrier ( バトルラボ/
ファーストアタック プレートキャリア)」。




色は上から、
コヨーテタンかコヨ−テブラウン。
オリーブドラブかレンジャーグリーン。
そしてブラック。

正直一色ごとに説明が無いので色がハッキリしませんw


他のプレートキャリアに比べるとかなり小さいみたいです。
実際脇の部分とかガラ開きです。


でも、壁紙のメリルを見ると更に小さい感じです。

メリルどんだけデカイんでしょうかw

ポリスノーツの時は186cmだったので、それがそのまま反
映しているのだとすれば頷けるビジュアルなんですが・・・。

スネークがMGS1の時点で183cmという事で、なんとメ
リルの方が大きいんですねw


国内への通常輸入は、全てMサイズのプレートが入るMサイズ
のようです。

たまにLサイズの物も出回るみたいですが、軍用の流れ品のよ
うですね。


186cmの人なら確かにMサイズので充分だと思うんですが、
通常女子サイズで考えるとやはりSサイズが必要かと。


2007年06月16日 01:54

そもそも「HSGI LOWDRAG SUSUPENDER」は、基本はパンツ用ベ
ルトを引き上げるための物らしい。

それは同社の「HSGI SNIPER WAIST PACK」のような、パンツ用
のベルトに直接付けるウエストバック等の重さを軽減する目的
で開発されているようで、上着の外側ではなく内側にするもの
のようです。


勿論、ピストルベルトのような、パンツとは関係なく独立した
ベルトを支える目的に使用しない事もないようですが、それで
あれば別にハーネスに直接付けてしまって、デューティベルト
自体は必要ないような気がします。

2007年06月15日 01:51

ベルトのサイズが分かりました。


Sサイズが27”〜31”(69cm〜79cm)
Mサイズが32”〜36”(81cm〜91cm)


やはりウエスト79cmの自分はSでギリギリでしたね。
逆にMだと限界まで絞らないと駄目だし。


身長176cm体重70kg前後の自分って、着る物のサイズ
がいつもサイズ切り替えの谷間で困りますw


2007年06月14日 18:00

自分の持っているパルスシステムホルスターでシミュレーション
してみました。






まずこの画像でパネルのウェビングは6列だある可能性は極めて高い。
そして、マガジンポーチの下に見えるウェビングは3本。




そしてこの画像ではホルスターの上にウェビングが2本見える事が確認出来る。



その条件を満たすように手持ちのホルスターとマガジンポーチを
パネルに配置してみた。




すると、縦は5本でもそれっぽく配置出来る事が確認出来た。
勿論サイズ対比としてはスネークとは異なるのだが、パネルを縮小扱い
せずとも何とかそれっぽく見せることは可能だと言う事だ。

結果、縦を実際よりも1列減らし、横も1列減らす事で
パルスシステムとしての機能を殺さないでなんとか出来るかも。





だが、厳密に言えばマガジンポーチは図のようにホルスターの
三本ベルトの一番上のベルトの下まで下げなくてはいけない。
つまり、もう1列下のウェビングで固体するのが正解なのだ。
縦のウェビングが実は4本で足りてしまうと言う事だ。


でないとホルスター上部のパネルが余りすぎてしまう。
実際にはホルスターの直ぐ上でパネルも終わっているからだ。

だがそれだとホルスターの上から覗くウェビングは1本になってしまうし、
さらに目立つマガジンポーチの下に見えるウェビングは3本では無く
2本になってしまうのだ・・・。

つまり、そこを突き詰めるとやはり1インチウェビングでは
表現が不可能なのだ。



つまり、どっちにしても自作になるんだなw



2007年06月13日 01:49

安値で新型をヤフオクで購入。
中古でしたが新品同様でした。




色はカーキ。
サイズはSだったんで若干心配だったんですが、最大延長でな
んとか若干余裕が持てる程度でした。

服を重ね着しての装備ではちょっと無理がありそうですが、オ
クトカムスーツ程度の厚みの服を想定した大きさを考えたら、
Mサイズで絞るより合っているのかもしれません。


実はMサイズだと、小さく絞り込んだ時に輪が歪になってしま
うと言うか、綺麗な楕円にならず身体にフィットしないんです。

構造上素材が硬いのでかなり馴らさないと自分のサイズに合わ
せた状態で綺麗な楕円にするのは難しいみたいです。


その点、Sサイズだと輪を小さくするのではなく大きくするの
で、楕円も自然な形がキープ出来ます。


新機構は「スクエアストッパー」と言うらしい。


2007年06月12日 01:48

昔のトレイラーをキャプしていて気がついたのだが。




この画像で見ると、ウェビングが5本に見えなくもない。

いや、前側が6本のモデリングであることには違いが無いので
たまたまそう見えるだけなんだと思うけれども。

ポリゴンモデルと言うものは実物の素材と同様に柔軟性や伸縮性までも
プログラムするのは大変なので、メインである身体の動きに連動して
何でもかんでも伸び縮みするようにしておいたほうが楽な場合がある。

実際そのほうが見た目にも自然に見えることもあるので、
このパネルの場合もスネークの足の動きに合わせて前後の縦幅等が
変わってしまっているだけなのかもしれない。

この画像の状態では足が前に向かって曲がっているために、画面向かって
右側の上下が縮小し、向かって左側が膨張している状態だ。
だから前から見たときと比べてパネルのウェビングの太さが
ホルスターの三本ベルトとほぼ同じ太さにまで広がっているのだと思う。

その場合、ホルスターの三本ベルトの幅も広がらないとおかしいのだが、
可能性としてはパネルはスネークと連動するプログラムで、ホルスターは
単独のオブジェクトとしてプログラムされている可能性もあるのだ。

それは多分、ホルスターの形状が歩くたびに変形するのは見た目にも
目立つからだと思われる。
だったらパネルもそうするべきな感じもするのだが、多分パネルと
スネークの身体とを結んでいるベルトの動きをプログラムするのが
かえって面倒だから、パネル全体をスネークに合わせてしまっている
のではないかと素人的に想像してます。

きっとこの状態から直立姿勢になると、ホルスターの上に見える2本の
ウェビング幅は元の細いベルトに戻るのではないかと思われる。
(残念ながら直立状態でそれが確認出来るシーンが見当たらなかった)



現在のところ、イーグル社製のMサイズという物が入手出来る
のか、そもそも存在するのかも分からないので、レプリカを受
注生産しているお店に注文する事を検討中。

画像のモデリングに対して、パネル自体の大きさと体格との比率を
優先してMサイズのパネルを注文するか、6本のパルスシステムの
存在を優先してLサイズを注文するか。

それとも、どちらのイメージも優先して、Mサイズのパネルに
2cmのベルトでミニサイズのパルスシステムを再現してもらうか。

勿論特注が利く場合だけどねw
でも、2cmのバンドが存在してればだけどw



2007年06月11日 01:46

プラットフォームのウェビングなんだけど、画像から読み取る
と縦に6列ある計算になる。


6列あるタイプはベルトの幅が2.5cm(1インチ)で
隙間も同サイズの2.5cmなので、2.5cm×11=27.5cm
となり、枠部分を足すと縦サイズの合計はほぼ30cmになる。


実際イーグルタイプと呼ばれるレプリカの6列タイプの縦寸は
ジャスト30cm。

だが、プラットフォームに取り付けるホルスター自体の縦サイズは
縦が20cm弱しか無いのだ。


その横に取り付けるマガジンポーチも、ホルスターよりもウェ
ブ1列分上に取り付けてあるようなので、その高さを入れても
25cmに満たないと思われる。

だが画像ではそれでプラットフォームの上下一杯を使っている状
態なのだ。



コレはおかしい。



というか、始めてこの画稿を見た時からプラットフォームには
違和感があった。

腿に巻くベルトが股間に食い込むほどまで上過ぎる位置に取り
付けてあるように見える。

しかも、ホルスターの三本ベルクロと、そにすぐ下に見えるプ
ラットフォームのウェビングとの太さが違うことだ。







パルス・ウェビングシステムである以上、2.5cm刻みの
並びであるのは間違いないと思う。
それとも通常の1インチベルトよりも細いベルトを使った
別のパルスシステムが存在するのでしょうか?

確かに、ベルトの幅を2cmで計算し直すと、サイズ的には
ホルスターとパネルの比率が噛み合うようにはなる。

だが普通に考えればどちらのパルスシステムも2.5cmの
太さと考えるのが自然なだけに、単に完成したパネルのモデリングを
ホルスターの大きさにあわせて80%に縮小して取り付けただけの
ように思えてしまう。
それならば2.5cmのパルスシステムが2cmのものに
なってしまっていても合点がいく。


2007年06月10日 01:44

画像を拡大して気がついたんですが・・・。





サスペンダはデューティベルトに固定しているのでは無いようです。
背中側の画像を拡大すると、サスのベルクロはデューティベルトの部
分にかぶせてありません。



では一体何処に???



画像からはチェストリグの問題のペラペラ「ファブリックプレ
ート」部分のMOLLEウェビングに付けてあるとしか考えられません。

そのプレートがひっくり返ってしまっているので、眼で確認出
来ないのが残念。

とはいえ、じゃあお腹側のサスペンダはどこに繋がってるんで
しょうか?

前側だけデューティに繋いでるという可能性は・・・無いとは思
いましたが一応画像で確認。




やはりホルスターのレッグプレートのベルトしか繋がってませんね。
ハーネスにも繋がってない事も確認。


って事は、チェストリグの内側のどこかで固定してるって事で
しょうか???????




結局デューティベルトにはナイフのシースとホルスターしか
繋がってないという結論。

でも、ホルスターの重みを考えてサスペンダーをしているのか
と思っていたんですが、サシペンダーで吊る必要の無いはずの
チェストリグに繋がっていたとは・・・。


でもそれって何の効果があるんだろ。
せめてデューティベルトに繋がって居れば、ホルスターの重さに
引っ張られて斜めになるのを防ぐとか意味がありそうなんだけど。

素人には分からない事が多すぎます・・・。


2007年06月09日 01:42

が〜ん。


またしても仕様変更の悪夢が。




つい最近背中のクロス部分に付いている三角形のプラスティッ
ク部品が「ACCULOK」というプラスティック金具に仕様変更に
なってしまったそうです。




国内での取扱店も少ないどころか、海外での取扱店すらも発見
できない状況なので、これも中古とかで旧タイプを探すしかな
さそうです。


かといってチェストリグ等のように出回っている数が多い品と
は訳が違うので、入手出来る可能性は限りなくゼロに等しいか
と・・・。


現在までの発表画像の大半がスネークの背中側からの画像なの
で、この背中の真ん中に鎮座する三角形は目立ちますから、形
状の変更は痛いですねぇ。


最悪、三角形の部分だけ強引に何かから移植するとかという荒
療治に出る事も視野に入れて・・・。

三角形の部分だけなら他のサスペンダから入手することは可能
かもしれない。



良く見たら輪ゴム部分も更に明るい色に変わってるよw

2007年06月08日 01:41

何とか知人を介して入手する事が出来ました。
色はカーキ。

実際にデューティベルトにつけてみましたが、ベルト自体にな
んの装備もまだ付いていないのでテンションがかからず、この
サスペンダの特徴である輪ゴム部分の効果が全く分かりませんw


でも、思ったほど柔らかい感じでもなく、よほど重たい装備を
つけない限りあまり効果は無い感じです。

むしろ、軽い装備の場合は硬い輪ゴム部分の融通が利かないせ
いで装備が落ち着かない感じがするかもしれません。

2007年06月06日 01:38

この画像のホルスター。





どうみても底の部分が塞がってるよね。

でも、ブラックウォーターのは開いてるんだよね。




もしかしたら本当に試作品の画像からデッチあげたのかも。

そうでなければ、・・・やっぱこれとは違う別のモデルが存在する
のかなぁ。

それとも・・・。

2007年06月05日 01:38

ホルスターの前側についているポーチは「STRIKE 37CL06 シン
グル ピストル マガジン ポーチ」だと思います。




画像はダブル。
要はチェストリグに付いているヤツのシングル版。

2007年06月04日 01:36

ファントムさんに確認。


なんと、世に出回っている画像はBWG社から提供された画像
で、商品画像ではなく試作品画像だという事。

わざわざBWG本社にまで問い合わせてくれた上で出た返答な
ので間違いないという事だ。



って事は、スネークの使っているホルスターは実在しない???

というか、試作品でしか存在していないって事???



開発にはファントムさんから資料提供されているという事だった
が、実物ではなく画像の提供だったって事なのかな?

それとも画像の試作品を資料として提供してもらってるのかな?


謎は深まるばかり。



それとも、単に自分がコレだと思っていただけで実際は別の品
が正解だったりして・・・。

2007年06月03日 01:34

ガーン。


というか、ガーン・・・なの・・・か?


チェストリグに続いてこれまた画像と商品の形状が違うのだ。





画像との相違点。


●メインの三本ベルトが短い。

●三本ベルトの先端のベルクロ加工の形状が違う。

●銃を包む部分が三本ベルトのかかる部分以外もベルクロのフ
サフサで出来ている。

●ハンマーのぶつかる部分にゴム状のベロが付いている。





ん〜、まさかコレも仕様が変わってしまったのか???


2007年06月02日 01:32

ファントムに黒が売っていたので、駄目元でタンがあるか聞い
てみた。


したら、カーキなら一つ用意出来るという事で購入させていた
だく事に。


非常にラッキー。

2007年06月01日 01:31

背中から見ると、チェストリグの下にX型サスペンダをしてい
るのが確認出来る。


かなり時間を費やして、やっと分かりました。
ハイスピードギア製の「HSGI LOWDRAG SUSUPENDER」です。




先端のベルクロ部分に「輪ゴム」が付いているのが特徴で、常にテ
ンションがかかる仕組みになっているようです。


困ったことに検索にかけても殆ど情報が出てこず、国内での取扱店も
かなり少ないようです。

入所出来るでしょうか・・・。


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